手取り18万 アラサーの一人暮らし〜目標はプチ贅沢&貯金〜

地方OLの一人暮らしの記録。目標は楽しい一人暮らしを送ること♪

8月の家計簿を公開!

皆さん、こんにちは。

1ヶ月間、ほぼ更新がないまま家計簿の公開時期になりました…。

 

言い訳をすると(笑)  あまりの猛暑に体調を崩し、実家へ帰省し、後半はずっと仕事していました。もう少し、落ち着いた生活を送りたいものです。

 

それでは、家計簿公開していきます。

 

収入…202,232円(手取り)

給与収入…193,832円(交通費含む)

臨時収入…8,400円

 

住民税が上がった為、交通費を差し引きすると手取り18万円を下回ってしまいました…。大ショックです。

 

臨時収入は、引き続きオタクグッズを中古屋に売り続けているので、その買取金額です。

 

支出…151,723円

f:id:journey-north:20190819093910j:image

 

総評

今月は、趣味にお金を使い過ぎました。どうしても買いたいライブディスクがあり、16,000円だったのですが、断腸の思いで購入しました(震え)

 

それは計画的な買物なので良いとして、他を節約するつもりでしたが、洋服や化粧品も高級品を買ってしまい、大幅に予算オーバーです。

 

洋服は、本当に着る服がありません。仕事の時に着ていくシャツがボロボロになったので、思い切って1万円のシャツを買いました。ワードローブ、どうにかしたい…。

 

貯蓄…2,000円

f:id:journey-north:20190825190343j:image

今月は2,000円だけ貯金です。

 

財形貯蓄年金…合計16,000円

一般の貯金…10万円

↑29歳独身の、リアルな全財産です。

 

今まで、人生で貯金をした事はありませんでした。何とかしようと思い、住信SBIネット銀行に口座を開設しました。

 

給与口座に残っている、貯金なのか、生活費なのか、よく分からないお金が、口座に20万円入っていましたので、10万円分を住信に移動して、貯金する事にしました。

 

運用するべきか、ふるさと納税するべきか、保険に入るべきか迷い中です。1ヶ月、じっくり悩んでみますね。

 

結果は、次回の家計簿公開をお楽しみに!(笑)

ではー。

 

↓ぜひクリックお願いします♪♪

人気ブログランキング(一人暮らし) 

にほんブログ村(心地よい暮らし)