手取り18万 アラサーの一人暮らし〜目標はプチ贅沢&貯金〜

地方OLの一人暮らしの記録。目標は楽しい一人暮らしを送ること♪

7月の家計簿を公開!

一人暮らしを始めてから3ヶ月、生活リズムも出来てきました。

と言うわけで、今月の家計簿です。

 

収入…385,800円(手取り)

給与:195,732円

賞与:187,000円

臨時収入:5,000円

 

まず給与。実は初公開ですが、ここから交通費を引いて手取り18万円です。

(ちなみに住民税が増税しました。ガーーーン)

 

賞与は例年通り1ヶ月分です。臨時収入は、オタクグッズを中古屋で売ったお金です。

 

支出…162,787円

f:id:journey-north:20190724083611j:image

予算(15万7千円)をオーバーしていますが、ボーナスで買った掃除機分が含まれているので、OKという事にします。

 

貯蓄、返済…162,000円

f:id:journey-north:20190723093502j:image

返済

引っ越し初期費用のお金を母に借りているので、10万円返済しました。残り10万円を冬ボで返済予定です。

 

財形貯蓄

今月から財形貯蓄を始めました。

会社で隣の席の子が、財形担当なのです。そこで恥ずかしながら月額2,000円、ボーナス1万円です。(この辺りの話は、また後日)

 

貯金

秋に旅行予定なので、5万円を旅行貯金

これは直ぐに使い切る予定です。

 

累計貯金額

公開したいのですが、正直、自分でも幾ら貯金があるのか不明です。

貯蓄用の口座作った方がいいですよね。

 

総評

少しずつ気が緩んできていますが、毎月15万円前後で生活出来ています!

 

予算を組んだ時点では、毎月カツカツになると思っていたのですが、食費と交通費が思ったより掛からなかったので、余裕が出来ています。

 

今気になっている事は二点、まず貯金額が不明な事。

(残高は分かるのですが、引き落とし予定のお金もあるので、実態が不明です)

 

もう一点は、冬の生活費です。夏は光熱費も掛からず、洋服も薄着でいけるので、ほとんどお金が掛かりません。今のうちに溜め込んでおかないと、冬に生活が破綻するのではないかと怯えてます。

 

来月までに、また検討しておきますね〜。

 

↓ぜひクリックお願いします♪♪

人気ブログランキング(一人暮らし) 

にほんブログ村(心地よい暮らし)