ミニマリストとマキシマリストの暮らし

ミニマリズムに憧れる女が、何を間違えたか、マキシマリストと結婚してしまいました。現在ブログ改装中。

一人暮らしの初期費用

一人暮らしを始めよう!と思ったのはいいものの、正直、貯金はありませんでした。今回は、お母さんが無利子でお金を貸してくれる事になりましたので(笑) そこも含めて予算は25万円に設定しました。なんとか1年以内の返済を目指します…。

 

さて、当初は、合計15万円くらいで引越し出来るかなあ〜なんて考えていたんですけど、あまりにも見積もりを甘く取っていた事が判明しました。結果はこんな感じです。

 

f:id:journey-north:20190505201854j:image

15万円どころか、完全に予算オーバーですね。部屋、家電など、少しだけ拘った結果、積み重なって良いお値段になってしまいました。

 

<家電セット>

1番お金がかかりました。当初は中古品を買うつもりでしたが、周囲から保証がないのは危険だとアドバイスを貰い、割高ですが新品を家電量販店で買いました。(ちなみにビックカメラです) 内訳は以下の通りです。

 

・冷蔵庫(霜取り機能付き) 150リットル

・洗濯機 5.5キロ

・電子レンジ(フラットテーブル)

・炊飯器 3号炊き(マイコン)

・1口コンロ

・オーブントースター

 

ポイントは、冷蔵庫が自動霜取りタイプな事と、電子レンジが掃除の楽チンなフラットテーブルタイプな事です。

 

家事を楽にする為には初期投資を惜しみません。自炊については最低限になると思いましたので、全て最低ランクで揃えています。

 

<その他>

雑貨(食器やタオル)など、本当は可愛いものが欲しかったのですが、節約の為に実家から頂いてきました。おかげで、消耗品にかける金額はかなり抑えられました。とは行っても、まだまだ揃っていないものが多いので、しばらくはお金が掛かりそうですね。

 

↓ぜひクリックお願いします♪♪

人気ブログランキング(一人暮らし)