ミニマリストとマキシマリストの暮らし

ミニマリズムに憧れる女が、何を間違えたか、マキシマリストと結婚してしまいました。現在ブログ改装中。

【一人暮らし】家選び

一般的に、家賃は収入の25%〜30%が良いと言われています。その為、手取り18万円の場合、適正家賃は45,000円〜54,000円となります。

私の場合は、生活費に余裕を持たせたいので、家賃4万5千円の家を探します。

 

家選びの条件は下記の通り

◼︎絶対条件

・鉄骨、鉄筋 

・二階以上

・1LDK

・駅から7分以内

・陽当たり良好

・収納多め

 

「鉄骨、鉄筋」は絶対でした。以前、木造アパートに住んでいましたが、壁は薄いし、寒いし、あまりにも暮らしにくかったので、次はマンションにすると決めていました。

「二階以上」は防犯上の理由と、防寒対策です。下に家があると、冬に暖かいらしいので。

「1LDK」は地方都市ならではの理想高めな条件ですね。これは生活にメリハリを付けるために絶対条件でした。

 

◼︎出来れば…の条件

・都市ガス

駅から5分以内

・35平米以上

・実家と同じ路線

 

「都市ガス」も地方都市ならではの、強いこだわりでした。冬のガス代ですが、1ヶ月あたり都市ガスだと1万円程度、プロパンだと2万円近くいくらしいのです。

 

条件を整理した後、さっそく不動産屋へ。(たまたま仲介手数料無料の不動産屋でした。)

 

候補①

f:id:journey-north:20190407060231j:image f:id:journey-north:20190407060319j:image

家賃4.5万、初期費用6万。駅から10分、4階の1LDK。なぜかコンロが3口でした。かなり好条件でしたが、家や駅から遠いのと、なーんとなく気に入りませんでした。フィーリングを大切に、ここは止めました。

 

候補②

f:id:journey-north:20190407060555j:image f:id:journey-north:20190407060551j:image

家賃5.2万。駅から6分程度、下が駐車場の2階です。デザイナーズマンションです。とても綺麗で使いやすそうな部屋でしたが、冬に冷えそうな部屋だったのでやめました。あと収納が少なかったです。

 

候補③

f:id:journey-north:20190407060902j:image  f:id:journey-north:20190407060906j:image

家賃5万。駅から10分、マンションの7階です。憧れの高層マンション!(理由:暖かい) 当然、景観も最高で収納もたっぷりでした。ただ、とにかく狭い。そして風呂トイレが一緒でした。

 

候補④

f:id:journey-north:20190407061312j:image 

家賃5.1万円、初期費用15万円。駅から3分、二階のオートロックです。下にお店があるので暖かいです。驚異の46平米、クローゼットが2つあります。

 

都市ガスの物件では希望の部屋が見つからなかった為、全てプロパンガスの物件です。正直出直そうかとも思いましたが、候補④がかなり気に入ったので迷いました。家賃も予算から1千円オーバーしてます。

 

迷って迷って、候補④で契約しました!理由は気に入ったからです(笑)

せっかく一人暮らしするのに、条件ばかり見て、街や家が気に入らなかったら全く意味がないと思うんですよね。「気にいる」ってある意味、重要条件だと思います。予算オーバーと言っても1千円なので、そこは頑張る事にしました。

家も決まったので、いよいよ引越し準備です。

 

↓ぜひクリックお願いします♪♪

人気ブログランキング(一人暮らし)